freee人事労務、年末調整ペーパーレスプランの初期設定を簡略化

年末調整専用の初期設定テンプレートを公開

freee株式会社(以下、freee)が、提供するfreee人事労務において年末調整専用の初期設定テンプレートを公開したと、9月1日に発表している。

これまでfreee人事労務の年末調整プランでは導入後、簡易テンプレートで複数回のデータ作成とインポートが必要となっていたため、初期設定段階で大きな作業負担が生じていた。

今回の年末調整専用の初期設定テンプレートが公開されたことにより、年末調整に必要な情報をまとめてインポートが可能となった。また、同テンプレートと合わせて公開された事前準備マニュアルに沿って設定するだけで、freee人事労務の年末調整機能をスムーズに利用開始できるようにしている。

更に年末調整ペーパーレスプランでは、前職の源泉徴収票の情報を従業員側で入力・ファイル添付が可能。自動で申請書類を作成し、そのまま税務署への提出まで電子申告で完結させられ、ペーパーレス化にも対応する。源泉徴収票を従業員にウェブ上で配布でき、紙のない年末調整を実現する。

freeeのペーパーレス年末調整で業務負担を軽減

freeeのペーパーレス年末調整プランでは、管理者はメールで記入依頼を送り、従業員が質問に答えるだけで情報収集が完了。必要書類もスマートフォンで撮影できるため、スムーズに回収作業を行える。

また、従業員の入力状況をリアルタイムで確認することが可能。管理者が代理入力したり、対応の遅い従業員に個別連絡したりできる。

年末調整の自動計算、申告書のクラウド管理、書類作成・送付を自動で実施するため、Excelと紙を用いた年末調整の作業時間を5分の1まで削減可能(freeeの作業量算出に基づく結果。社員数240人/拠点数3か所)だ。

既にfreeeでは、年末年始の電子申告によって2,000枚のペーパーレス化を実現したほか、社会福祉法人 白岡白寿会においては、シンプルな操作性によって業務量を3分の2以下にした事例も報告されている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

freee株式会社 プレスリリース
https://corp.freee.co.jp/news/20230901freee_hr.html

関連するタグ
レスペーパーNEWS
関連するワード

年末調整ペーパーレスプラン