「対応予定である」とした飲食店は全体の64.4%
株式会社シンクロ・フード(飲食店リサーチを運営)が、8月28日から9月5日にかけて、飲食店ドットコム会員を対象に、飲食店におけるインボイス制度への準備状況について調査を実施。その結果を9月26日に発表した。
同調査において『貴店における、現時点でのインボイス制度への準備状況について教えてください』と質問すると、「すでに準備を終えている」という回答が全体の25.1%で、「5割以上は準備を終えている」が21.2%、「準備を始めたところ」が7.5%、「対応する予定だが、準備はまだ始めていない」が10.6%、「対応する予定はない」が17.4%などとなっている。
また、「すでに準備を終えている」、「5割以上は準備を終えている」、「準備を始めたところ」と回答した店舗に、『インボイス制度の開始に向けて、「インボイス発行事業者」の登録申請以外にどのような準備を行いましたか?』と聞くと、「税理士など専門家への相談」との回答が最多の59.6%。
「取引先との取引状況の確認」が36.1%、「レジや経理システムをインボイス制度対応のモデルに変更」が26.4%などと続いた。
「レジなどシステム対応や準備が大変」が16.4%
前述の質問においてインボイス制度に「対応する予定はない」と回答した人に対し、『貴店がインボイス制度に対応しない主な理由を教えてください』とすると、「免税事業者のままでいたい」という回答が最も多く64.2%、次いで「インボイスを必要としないお客様が多い」が59.7%、「レジなどシステム対応や準備が大変」が16.4%などとなった。
また、「インボイス制度に対応予定の店舗」における懸念点として、「事務手続きや確認作業、システム入力作業の増加など、人不足のなか、手間がかかる点」、「制度開始までに対応が間に合うか」などといった声が寄せられている。
出典元:飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
飲食店リサーチ
https://www.inshokuten.com/research/company/
株式会社シンクロ・フード プレスリリース
https://www.synchro-food.co.jp/news/press/5237
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
インボイス制度
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決