顧客管理ツール導入してよかった1位、情報の一元管理
株式会社SMBが中小企業で働く営業職の人を対象に、「中小零細企業の営業実態」に関する調査を実施(モニター提供元:ゼネラルリサーチ)。その結果を10月10日に発表した。
同調査において、『直近で使用していた顧客管理ツールの利便性を教えてください』としたところ、「とても便利である」との回答が全体の30.0%、「やや便利である」が54.7%などという結果が得られている。
また、『顧客管理ツールを導入してよかったと感じたことを教えてください(複数回答可)』とすると、「情報が一元管理できる」との回答が52.8%で最多。「情報共有がしやすい」が47.9%、「情報が詳細に把握できる」が37.8%などと続いた。
一方で『顧客管理ツールを導入していない理由を教えてください(複数回答可)』とすると、「どう役に立つのかメリットが分からない」との回答が最も多く34.9%。『今後、顧客管理ツールを導入する予定はありますか?』と質問すると、「ない」との回答が全体の72.2%にも上っていることが分かっている。
導入しない理由「システムが分かりづらい」が40.4%
「顧客管理ツールの導入をやめた理由を教えてください(複数回答可)」としたところ、「システムが分かりづらい」との回答が40.4%で最多。「入力項目が多い」が39.4%、「操作が煩雑」が26.6%などという結果が得られた。
また、『現在、顧客管理ツールの必要性を感じていますか?』と聞くと、「かなり感じている」という回答が全体の11.7%、「やや感じている」が62.7%となった。
さらに、『どのような顧客管理ツールであれば、再び導入しますか?(複数回答可)』と質問すると、「マニュアルが用意されている」との回答が最も多く34.4%、次いで「入力項目が少ない」と「機能のカスタマイズが可能」がそれぞれ30.0%などとなっている。
(画像はプレスリリースより)
出典元:株式会社SMB、ゼネラルリサーチ調査
外部リンク
株式会社SMB
https://www.smb-inc.co.jp/
株式会社SMBのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000113102.html
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