各種サービスのデジタル化で業務効率化とコスト削減
宿泊施設向けのITソリューションを展開するtripla株式会社(以下、トリプラ)が、宿泊中の必要情報を集約した旅ナカ専用webサービス「tripla Guide」の提供を開始したと、3月14日に発表している。
人手不足が深刻化してきている宿泊業界では、業務時間や労力の削減が課題となっている。特にチェックイン時の案内や問い合わせ対応、ルームサービスなどの各種サービスをアナログで提供しており、顧客満足度は維持しながら業務効率化したいという要望がトリプラに多く寄せられていた。
そこで同社は宿泊施設の滞在中に必要な情報を、集約した旅ナカ専用webサービス「tripla Guide」を提供。宿泊者はスマートフォンから同webサービスにアクセスし、簡単に施設情報を取得でき、宿泊施設はペーパーレス化によって印刷コストなどの削減や、業務効率化にもつなげられる。
顧客情報に合わせてクーポン提供も行う予定
宿泊者はスマートフォンからQRコードを読み取るだけで「tripla Guide」にアクセスし、これまでチェックイン時に案内されていた内容などをワンストップで確認できるようになった。
また、自動翻訳機能によって多言語で情報の取得ができ、多言語チャットボットによるスムーズなコミュニケーションも可能。宿泊施設の外国人宿泊者に対するコミュニケーション課題の改善にも寄与する。
トリプラは今後、同webサービスにルームサービスの注文だけでなく、レストランやアクティビティの予約も簡単に行える機能を追加するほか、顧客情報に合わせてクーポンの提供も行う予定だ。
トリプラは引き続き、自社予約比率向上を支援する予約エンジン「tripla Book」や、CRM・MAサービス「tripla Connect」などの提供と合わせ、人手不足が深刻な宿泊施設の運営効率と収益性の向上を支援していく。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
tripla株式会社 プレスリリース
https://tripla.io/2024/03/14/triplaguide/
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