NEXERが「インボイス制度対応」に関するアンケートを実施

インボイス制度導入について、「大変そう」が81.9%

株式会社NEXERが受注プロセス高速化クラウド「SmartDeal(スマートディール)」と共同で、3月12日から3月14日にかけて、事前調査で「現在会社に勤めている」と回答した全国の男女514人を対象に、「インボイス制度対応」に関するアンケートを実施。その結果を2024年3月21日に発表した。

同調査で『インボイス制度がどのようなものか知っていますか?』と質問したところ、「知っている」との回答が全体の37.5%、「名前だけは知っている」が52.7%、「知らない」が9.7%となった。

また、「知っている」と回答した人に、『あなたの会社はインボイス制度に対応していますか?』と聞くと、「対応している」との回答が全体の83.4%に上った一方で、「対応していない」が9.3%、「分からない」が7.3%という結果が得られている。

「知っている」や「名前だけは知っている」と回答した人に、『インボイス制度導入について「大変そう」などのネガティブなイメージはありますか?』と質問すると、「とてもある」が37.9%、「ややある」が44.0%となり、ネガティブなイメージを持つ人が全体の81.9%に上った。

業務効率化クラウドサービスを「利用した」は45.0%

前述の質問でインボイス制度に「対応している」と回答した人に、『インボイス制度導入にともない、業務の効率化を図りましたか?』と質問したところ、「図った」との回答が全体の37.3%、「図っていない」が62.7%となった。

また、インボイス制度導入にともない業務効率化を「図った」と回答した人に、『業務の効率化のために、業務効率化クラウドサービスは利用しましたか?』と聞くと、「利用した」との回答が全体の45.0%、「利用していない」が55.0%という結果が得られている。

引用元:株式会社NEXERとSmartDeal(スマートディール)による調査
(画像はプレスリリースより)

外部リンク

SmartDeal(スマートディール)
https://lp.smartdeal.jp/

株式会社NEXERのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001131.000044800.html

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