送信済み電子契約書類、送信先が確認中に取り消せる機能
株式会社DONUTSが『ジョブカン労務HR』の「電子契約機能」をアップデートし、「電子契約送信取り消し機能」を追加したと6月12日に発表している。
『ジョブカン労務HR』は従業員情報の収集や一元管理をペーパーレスで行えるクラウド型人事労務システムで、情報を提供する従業員も、パソコンやスマートフォンから情報入力が可能。人材管理機能では全社的に従業員情報を活用できる状況を作るなど、企業成長を支援するサービスとなっている。
電子帳簿保存法の改正やDXの浸透などによって、契約締結において電子契約サービスを利用する企業や自治体が増加し、市場が拡大中だ。
『ジョブカン労務HR』では、入退社の際に必要な社会保険・雇用保険の書類作成を自動化する機能や、年末調整機能など、さまざまな機能を搭載している中で、契約の締結をクラウドで簡単に行うことができる「電子契約機能」を実装・提供しているが、“書類の不備などが発覚した際に送信を取り消したい”といった顧客からの要望に応えるべく、今回そのアップデートを実施。
署名依頼などのために送信した電子契約書類について、送信先が確認中であれば送信を取り消すことができる「電子契約送信取り消し機能」を追加した。
書類一覧画面から送信を取り消したい書類を選択するだけ
「電子契約送信取り消し機能」は、書類一覧画面から送信を取り消したい書類を選択し、ステータスが「未署名」になっている場合に「取り消し」ボタンが表示され、クリックすることで対象従業員・注意事項を確認の上、取り消すことが可能だ(取り消し後の再送信は不可)。
取り消したあとは、ステータスが「取消済」となり、送信取消の欄に取り消し日時と実行した管理者名が表示される。
なお、署名依頼を送信した時点で電子契約の課金1件200円(税抜き)が発生し、取り消した場合も課金対象となる。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社DONUTS プレスリリース
https://www.donuts.ne.jp/news/2024/0611_jobcan_signupdate/
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
ジョブカン労務HR
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決