96.8%がクラウドサイン導入に「満足」と回答
弁護士ドットコム株式会社が1月19日から2月9日にかけて、提供する契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」を利用する31の自治体を対象に、利用実態調査を実施。その結果を6月28日に発表している。
同調査で『クラウドサイン導入後の満足度』について聞いたところ、「満足」が全体の64.5%、「やや満足」が32.3%で、全体の96.8%を占める結果が得られている。
『満足度の理由』を聞くと「運用開始までの担当者のサポート」で「満足」が全体の71%、「やや満足」が23%、「運用開始までの提供資料」で「満足」が58%、「やや満足」が35%などとなり、運用開始までの担当者からの手厚いサポートが、同プラットフォームへの評価につながっていることがわかった。
また、「電子化による効果や成果」で「満足」が65%、「やや満足」が26%、「運用後のサポート」で「満足」が48%、「やや満足」が42%、「クラウドサインの機能や操作性」で「満足」が45%、「やや満足」が42%などとなっている。
導入のメリット1位は「事業者の負担軽減」で74%
「クラウドサイン導入のメリット」を聞いたところ、「事業者の負担軽減」が最も多く74%。
「契約手続きに要する時間が大幅に短縮された」が71%、「印紙税の削減ができた」が55%、「職員のDX化推進の意識向上」が35%、「契約の管理も一元的に実施できる」が13%などと続いている。
『クラウドサインでの電子契約率』について聞くと、「7~9割未満」が全体の9.7%、「5~7割未満」が19.4%で、電子契約率が5割以上の自治体は29.1%となった。
また、「3~5割未満」が32.3%、「1~3割未満」が9.7%、「1割未満」が12.9%、「わからない」が16.1%といった結果も得られている。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
弁護士ドットコム株式会社 プレスリリース
https://www.bengo4.com/corporate/news/article/jnsehyu24d
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