スマートフォンなどで領収書を撮影し、経費を即時処理
イージーソフト株式会社(以下、イージーソフト)が、提供する税理士法人監修の経費精算システム「HRMOS(ハーモス)経費」において、Android版 領収書撮影アプリの提供(正式リリース)を7月24日から開始した。
「ハーモス経費」ではパソコンやスマートフォンから簡単に経費の申請ができ、承認作業もスマートフォンなどから可能。仕訳や銀行振り込みなどの支払い処理の自動化で、入力や転記にかかる手間をなくすことができ、さまざまな経費の申請から承認、支払い処理の電子化・一元管理、会計ソフトなどとの連携も実現する。
イージーソフトは今回、同経費精算システムのAndroid版 領収書撮影アプリの提供を開始。直感的に操作できるシンプルな画面から、Androidスマートフォンやタブレットを使って紙の領収書を撮影し、経費の即時処理を可能にした。
電子帳簿保存法の要件を満たしたデータ保存も可能
Android版 領収書撮影アプリには領収書AI-OCR機能が搭載されており、領収書に混在している複数税率やインボイス番号を読み取って自動入力が行われる。
国税庁のデータベースにある登録番号と読み取ったインボイス番号を照合し、事業者名を表示するほか、撮影した領収書の画像(証票)は電子帳簿保存法の要件を満たした形でデータ保存が可能。領収書の手入力を削減し、作業時間の短縮と経費精算業務の効率化を実現する。
なお、イージーソフトによれば、領収書AI-OCR機能の活用で業務効率化を実現した事例として、経理担当者の作業負担が大幅に軽減され、作業時間が4分の1になった事例もあるとしている。
同領収書撮影アプリと領収書AI-OCR機能は「ハーモス経費」の基本プラン(税別29,000円~)で、追加料金なしで利用可能。既にiOS版の領収書撮影アプリも用意されている。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
イージーソフト株式会社
https://www.ezsoft.co.jp/
イージーソフト株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000085579.html
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
ハーモス経費
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決