FAXや紙の書類を自動文字認識して社内システムと連携
株式会社めぐみソフト(以下、めぐみソフト)が、FAXや紙の書類を自動文字認識して社内システムに連携できるサービス「申込書DX」と「発注書DX」の提供を開始したと、7月19日に発表している。
依然としてFAXや紙の使用が避けられない業界も多く、特に小規模事業者の場合、1社だけでペーパーレス化を進めることが難しいのが現状だ。また、ペーパーレス化によって業務フローが大きく変わってしまい、社員の再教育など大きなコストがかかることも課題の1つとなっている。
そこでめぐみソフトが、FAXや紙の書類の文字を自動で認識して、読み取った内容を理解して書類の取りまとめや、社内システムへの自動入力を可能にする「申込書DX」と「発注書DX」の提供を開始。
「申込書DX」は全業界・不動産業向けのサービスで、あらゆる書類を整理・仕分けすることが可能。「発注書DX」はメーカー・卸向けのサービスで、発注書や仮納品書に特化しており、顧客・商品マスターとの連携や発注書の自動作成ができる。
入居申込書の内容を簡単に文字起こしが可能
「申込書DX」には入居申込書の文字認識テンプレートが備わっており、OCR設定不要で同書類の内容を簡単に文字起こしし、氏名別に整理することが可能。後日送られてくる住民票と同一人物の入居申込書などと紐付けも行う。
また、項目名のみ入力することで文字認識テンプレートの設定が完了。各店舗やアンケート回答者からFAXに送られた書類や、メールを自動受信し読み込み、CSVファイルを自動生成する。それを会計システムに自動入力することも可能だ。
「発注書DX」はメール・FAXで送られた注文書・発注書の内容を自動で読み取り、読み取ったデータとマスターデータの照合を行うため、販売管理ソフトとのスムーズな連携が可能。同サービス上で希望納期と確定納期の管理も行える。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社めぐみソフト
https://megumi-soft.com/
株式会社めぐみソフトのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000081152.html
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
申込書DX
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決