ニコレン専用管理システム「NICOLAS」などを活用
ニコニコレンタカーが(運営:株式会社レンタス・店舗開発:株式会社MIC)、FC加盟店の新規車両の登録申請をペーパーレス化したと、7月31日に発表している。
ニコニコレンタカーではこれまでFAXで新規車両登録を行う必要があったが今回、国土交通省が提供する「車検証閲覧アプリ」とICカードリーダー、全加盟店のレンタカー業務全般を賄う独自の業務管理システム「NICOLAS(ニコラス)」を利用して、WEBとアプリからの登録を可能にした。
電子車検証のデータを新規車両の登録申請画面に自動反映することで、申請時の入力項目を大幅に削減するほか、業務の効率化も図れるようになった。
「ニコパス」で顧客の囲い込みと店舗業務の簡略化を実現
ニコニコレンタカーは日本全国に1,434店舗を展開する格安レンタカーサービスで、観光・ビジネス利用だけでなく、生活圏での日常利用もターゲットにしている。
「車は所有から利用へ」という消費者ニーズに応えるべく、人気ハイブリッド車や商用バンなど、多様な車種を用意。顧客の予約・来店・出発までの時間を大幅に削減できる予約システム「ニコパス」によって、顧客の囲い込みと店舗業務の簡略化を実現しており、他サービス比で集客しやすくなっていることも特徴の1つだ。
今回の新規車両登録申請のペーパーレス化に活用する「NICOLAS」では、システム上で予約表の出力・管理、車両管理、契約書や貸渡証といった必要書類の自動生成、車両クラスごとの稼働率や売上データから“売れ筋”車種の分析などができるデータ分析も可能となっている。
ニコニコレンタカーでは今後も、FC本部が新規車両電子登録をはじめ、加盟店の業務効率の改善に向けたシステム開発や仕組み改善を推進し、あらゆる角度から店舗収益アップのためのサポートを行っていく方針を示している。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社MIC
https://www.mic-info.co.jp/
株式会社MICのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000134974.html
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
ニコニコレンタカー
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決