働くにあたっての課題1位「システムが複雑化している」
RSUPPORT株式会社が8月13日から8月15日にかけて、情報システム部に所属する会社員513人と社内SEとして働く会社員502人を対象に、「企業の情報システム部門やSEの働き方」に関する調査を実施。その結果を8月29日に発表している。
同調査において『働き方の満足度を教えてください』としたところ、「とても満足している」が全体の17.6%、「ある程度満足している」が57.0%などとなった。
『働くにあたって感じている課題は何ですか?(複数回答可)』と聞くと、「システムが複雑化している」が37.7%で最多。「残業が多い」が28.4%、「出社を強いられる」が28.0%などと続く結果が得られている。
また、『社員からの問い合わせを優先して自身の業務に支障がでた経験はありますか?』と質問すると、「とてもある」が全体の23.7%、「ややある」が52.1%で、業務に支障がでた人は全体の75.8%に上ることがわかった。
リモートサポートツールへの期待1位「業務効率の向上」
前述の質問で「とてもある」や「ややある」と回答した人に、「社員からよくある問い合わせの内容は何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、「ネットワークにつながらない」が49.1%で最多。「提供されているツール・システムの使い方がわからない」が46.0%、「パソコンが起動しない」が24.4%などと続いた。
『リモートサポートツールに期待することは何ですか?(複数回答可)』と質問すると、「業務効率の向上」が最も多く40.3%となった。
また、『リモートでパソコンなどの機器を遠隔操作し、場所を選ばずトラブルに対応できるツールがあれば使用したいと思いますか?』と聞くと、「とてもそう思う」が全体の30.6%、「ややそう思う」が53.3%という結果が得られている。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
RSUPPORT株式会社
https://www.rsupport.com/ja-jp/
RSUPPORT株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000035224.html
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
企業の情報システム部門やSEの働き方
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決