作業間調整会議の業務を電子化で作業工数を削減
株式会社リバスタ(以下、リバスタ)が、建設現場施工管理サービス「Buildee」の機能の1つ「Buildee調整会議」に、電子承認機能に対応した作業間連絡調整書のフォーマットを開発し、9月30日から提供を開始した。
建設現場では混在作業による労働災害を防ぐため、元請会社と協力会社の間で作業上の注意点や留意事項を確認する作業間調整会議が行われている。この「作業間の連絡および調整」は労働安全衛生法によって実施することが定められており、その記録として元請会社が帳票を印刷し、各協力会社の職長に回覧したあと、手書きサインをもらい一定期間保管するのが一般的だった。
そのため、システム上で作成された帳票を印刷し、手書きでサインを行うという、紙とシステムの混在する運用が行われており、帳票の回覧時に紛失や汚損、サイン漏れが発生し、作業工数・負担が増加するといった課題があった。
そこで、リバスタは電子承認機能に対応した標準帳票を開発し、作業間調整会議の業務を電子化。元請会社の判断で帳票の手書きサインを不要とする運用への切り替えなどを可能にした。
作業間調整会議で合意した作業予定の電子承認・受領が可能
「Buildee調整会議」を利用することで協力会社が翌日の作業予定を登録し、元請会社と協力会社は作業間調整会議で合意した作業予定を「Buildee調整会議」上で、電子承認・受領することが可能。これまでの手書き業務・打ち合わせ時の手間を削減し業務効率化を促進、作業間調整会議をリモートでも実施できる。
また、元請会社が「Buildee調整会議」で登録された作業予定や作業実績を電子承認すると、その後は制御ロックがかかり、登録内容の編集が不可となる。この際、協力会社の受領者や元請会社の最終承認者の記録も保持されるため、改ざんのリスクが低減される仕組みとなっている。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
Buildee プレスリリース
https://service.buildee.jp/info/20240930/
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