集金業務をキャッシュレスおよびペーパーレス化
株式会社エンペイが、岡山市の公立幼稚園・認定こども園・保育園の合わせて93施設に、「enpay(エンペイ)」を導入したと、8月4日に発表している。
「enpay」は保育・教育業界などにおける集金業務を、キャッシュレスおよびペーパーレス化できる集金業務支援サービスだ。
教育現場でキャッシュレスシステムの導入が広がる一方で、さまざまな事情により現金における煩雑な業務が多数残っている。政令指定都市では初となる岡山市の導入事例を契機として、今後も幅広く保育・教育業界などにおけるキャッシュレスおよびペーパーレス化が進むことに期待が高まっている。
請求書・明細書・領収書の紙の発行が不要に
集金業務は言葉で表すと「お金を集めて、管理する」で、一見簡単なようで実は煩雑な作業があり、受け取る側だけでなく、支払う側にとっても面倒な手続きが存在する。「enpay」は、Fintech×SaaSプラットフォームで、これまで多くの人手と時間を要していた集金業務を、圧倒的にシンプルにしつつ、簡単・確実に集金とそれにかかる作業を完了させることが可能だ。
紙の請求書や明細書は不要で、封筒などもなくなるためペーパーレス化となるほか、作業負担もゼロ、領収書もスマートフォンに送信するので、手渡しがゼロになる。集計も管理画面を確認するのみとなる。また、催促や再請求を行う際にも、「enpay」で通知すると3日後には73%、5日後には92%、7日後には100%回収することが可能だ。
更に、完全キャッシュレスでクレジットカードはもちろん、コンビニでの支払い、LINE PayやPayPay、au PAYなどといった豊富な決済手段も用意されており、対面による現金の受け渡しのトラブルや、衛生面のリスクをなくすことにもつなげられる。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社エンペイ プレスリリース
https://www.enpay.co.jp/news/20230804
enpay
https://www.enpay.co.jp/service/top
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
enpay
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決