ビジネスでも安心安全なChatGPT活用を
株式会社クラフターは同社提供の業務効率化ツール「Crew」の実証実験を、千葉県我孫子市と共に2023年9月より開始したことを発表した。
「Crew」は、企業や行政が手軽かつ安全にChatGPTを活用できるツールである。高度な権限管理やセンシティブな情報の検知、グループ共有、社内書類の管理などの機能を持ち合わせている。
実証実験開始の背景
我孫子市は今回の「Crew」導入において、「庁内ドキュメントを踏まえた、新たな書類のドラフト作成や条例・規則を踏まえたQ&Aの生成などへの活用」を目的としている。
日々様々な生成型AIサービスが生まれている中、庁内業務の効率化や市民の利便性向上への可能性を考え、ドキュメントから回答を生成する機能をもつ「Crew」に着目。生成型AIで実現できることを具体的に精査する必要があるという認識のもとで、積極的な活用を模索していきたい考えだ。
業務効率化ツール「Crew」の詳細
ChatGPTなど生成型AIを利用する際、登録情報の管理や情報漏洩などのセキュリティ対策が課題となっている。「Crew」では、センシティブな情報の非表示、登録従業員の権限の設定、ログ監視などの機能によって、ビジネスシーンでもChatGPTを安全に使えるような環境を提供可能だ。
情報管理機能のほか、企業メールアドレスで簡単に登録できるグループチャットによる複数人での情報共有機能やアップロードした社内文書をもとに回答する機能なども実装されている。
繰り返し発生する同様の作業や異動者・採用者のオンボーディングトレーニングなどを代替して行うことも可能で、現場のコストカットへの貢献も期待できる。
株式会社クラフターは、「Crew」がより安全に業務効率化を実現するツールとして、より多くの企業や地方公共団体に検討されるよう、品質改善やサービスの拡張を行っていく考えだ。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社クラフターのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000023100.html
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