「SmartHR」、電子申請の一括送信などができる新機能「届出書類」をリリース

行政手続き書類の一括作成、電子申請の一括送信が可能に

株式会社SmartHRが、雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化できるクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」において、行政手続き書類の一括作成、電子申請の一括送信を可能にする新機能「届出書類」を、10月16日にリリースした。

「SmartHR」では、これまでも基本機能として「手続き・電子申請」があったが、行政手続きに関する書類を従業員1人分ずつ作成し、電子申請の送信をする必要があり、対象人数が多い際には業務負担が大きくなっていた。

そこでこの問題を解消するべく新機能「届出書類」では、複数名分の書類をまとめて作成・電子申請ができるようにし、入退社などを含めた行政手続きに関する書類業務を効率化することに寄与。書類の作成・申請対象となる従業員を入社日で絞り込んだり、CSVデータ取り込みを社員番号で一括指定したりすることも可能だ。

健康保険手続きのペーパーレス化を実現

新機能「届出書類」はマイナポータル連携で、健康保険組合への電子申請にも対応。協会けんぽの「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」や、「健康保険・厚生年金保険 育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届」、健康保険組合の「雇用保険 被保険者資格喪失届」など、加入中の健康保険組合が対応している場合は、健康保険の書類の作成・提出を電子化できる。

これによって、健康保険手続きをペーパーレス化することが可能。作成する書類を選択して、手続き対象の従業員を選択。作成した書類をプレビューで確認してから、電子申請を一括送信するといった利用イメージとなる。

なお、同機能は労務管理プランや、人事・労務エッセンシャルプラン、HRストラテジープランなどにおいて利用可能で、全ての従業員規模に対応。利用料金は無料だ。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社SmartHR プレスリリース
https://smarthr.co.jp/news/26144/

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