電子契約導入で特に気にするのは「セキュリティの水準」
株式会社NXワンビシアーカイブズが9月4日から9月5日にかけて、勤務先の電子契約システム導入に携わった経験のある大企業(従業員数1,000人以上)の情報システム担当者110人を対象に、「大企業の電子契約導入に関する意識調査」を実施。その結果を11月1日に発表した。
『お勤め先へ電子契約システムを導入する際に、特に気にするポイントを教えてください。(上位3つまで)』と質問すると、「セキュリティの水準」という回答が70.0%で最多。「導入コスト」が58.2%、「他ツールとの連携」が37.3%などの結果が得られた。
また、「セキュリティの水準」と回答した人に、『電子契約システムを導入する際に、セキュリティの水準を特に気にする理由を教えてください。(複数回答)』とすると、「個人や法人のプライバシー保護のため」との回答が最も多く74.0%。
「契約内容の改ざんを防止するため」が55.8%、「今後セキュリティ対策が益々重要になってくるため」と「情報漏洩は経済的な損失が大きいため」が同率の53.2%などと続いた。
導入時に「他部署」と対立、62.4%が「ある」と回答
前述の質問で「セキュリティの水準」と回答した人に、『あなたは電子契約システムを導入する際に、気にするポイントが「他部署」と異なり対立した経験がありますか。』と質問すると、「かなりある」との回答が全体の32.5%、「ややある」が29.9%で、「ある」との回答が全体の62.4%を占める結果となっている。
「かなりある」、「ややある」と回答した人に、『電子契約システムの導入において、「他部署」が気にするポイントはどのようなことでしたか。(上位3つまで)』と聞くと、「操作が容易」と「他ツールとの連携」の回答が同率の52.1%で最多。
「導入コスト」が45.8%、「顧客にとっての使いやすさ」が33.3%、「サポート体制」が29.2%などと続いた。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社NXワンビシアーカイブズ プレスリリース
https://www.wanbishi.co.jp/information/231101110000.html
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
電子契約導入
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決