過去1年以内の導入ソフトウェア1位は「CRM」
キャプテラが7月にオンラインでアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、フランス、インド、ドイツ、ブラジル、日本の各国から、さまざまな業界と規模の企業(従業員5名以上)に従事する3,484人に、「2024年テクノロジートレンド調査」を実施。その結果を「SaaS導入に失敗しないためのポイント【DX調査報告】」としてまとめ、11月27日に発表した。
同調査で『企業におけるビジネスソフトウェアの導入状況』を調べるべく、『以下のソフトウェアの中に、過去1年以内にあなたの組織が使用を開始したものはありますか?』と質問すると、「顧客関係管理(CRM)」と「人事管理、タレントマネジメント」との回答が同率の47%で最多。次いで「LMS学習管理システム」が46%という結果が得られた。
また、『すでに導入していた』ソフトウェアについては、「経理、財務会計」との回答が最多の38%。「ITセキュリティ」が35%、「スケジュール管理」が31%と続いた。
全体の90%がソフトウェア製品に「満足」
『最後に購入したソフトウェアに対する満足度はどの程度でしたか?』と質問すると、「非常に満足」との回答が29%、「やや満足」が61%となり、「満足」の回答が全体の90%を占めた。
また、『過去1年~1年半の間に購入したIT製品について、購入者として後悔していることはありますか?』と聞くと、「はい、1件の購入に対して後悔している」との回答が全体の26%。次いで「はい、複数の購入に対して後悔している」が33%、「いいえ、後悔していない」が41%となっている。
更に『あなたの組織は、2023年と比較して2024年にソフトウェアにかける支出を増やす予定ですか、減らす予定ですか、それとも同じですか?』と聞くと、「支出を大幅に増やす(20%以上増)」という回答が7%、「支出をある程度増やす(10%~20%増)」が29%との結果が得られた。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
キャプテラ 『SaaS導入に失敗しないためのポイント【DX調査報告】』
https://www.capterra.jp/
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
SaaS
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決