システックITソリューションが「校務システム」に関する調査を実施

55.6%が何らかの問題点などを感じている結果に

システックITソリューション株式会社が全国の中学・高校教員1,034人を対象に、3月27日から3月29日にかけて「校務システムの現状認識」に関する調査を実施。5月2日にその結果を発表している。

同調査において『校務システムに何らかの問題点・課題点を感じているか?』と質問したところ、「はい」が全体の55.6%で、「いいえ」が15.9%、「わからない」が28.5%となった。

課題の自由回答では「学校の実情に応じて対応してくれない(教職員男性64歳)」、「とにかく使いづらい(教職員男性57歳)」などといった理由が挙げられている。

52.0%が良い校務システムがあれば乗り換えを検討

『良い校務システムがあれば乗り換え検討したいと思いますか?』と質問したところ、「はい」が全体の23.2%、「どちらかといえばはい」が28.8%で、「はい」が全体の52.0%を占めた。その一方で「いいえ」が7.2%、「どちらかといえばいいえ」が6.9%となり、現状維持の回答比で、乗り換え検討に前向きな回答の割合が3倍以上であることもわかった。

自由記述においては「教室予約機能」や「部活動出退勤機能」、「特別支援教育のシステム」、「クラウド化」、「サクサクつながる」など、機能面の拡充と使いやすさに関する回答が目立つ結果となった。

また、『仮に学校の仕様に合わせたオーダーメイドの校務システムがあれば使ってみたいと思いますか?』と聞くと、「はい」が全体の32.0%、「どちらかといえばはい」が37.8%で、「はい」が全体の69.8%を占める結果が得られている。

理想のシステムとしての自由回答では、「出欠管理などが全て一つに集約されるシステム」、「学校運営、同僚や上司との情報共有の簡素化、生徒や保護者とのコミュニケーションの円滑化などが進むシステム」などが挙げられた。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

システックITソリューション株式会社
https://www.systech-its.co.jp/

システックITソリューション株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000140901.html

関連するタグ
レスペーパーNEWS
関連するワード

校務システム