テクノルが「セキュリティ機器」に関する調査を実施

課題や不満1位は「セキュリティログの確認が困難」

株式会社テクノルが4月8日から4月9日にかけて、セキュリティ機器(UTM)販売会社の従事者1,005人を対象に、「セキュリティ機器」に関する調査を実施。5月14日にその結果を発表している。

同調査で『どのようなセキュリティ機器を取り扱っていますか?(複数回答可)』と質問したところ、「ファイアウォール」が49.1%で最も多くなった。

『取り扱っているセキュリティ機器の管理について課題や不満などを感じたことはありますか?』と聞くと、「とてもある」が全体の33.7%、「ややある」が48.2%。

「とてもある」や「ややある」と回答した人に、『どのような課題や不満を感じたことがありますか?(複数回答可)』と質問すると、「セキュリティログの確認が困難」が最多の53.1%。「リモートでの管理ができない」が37.3%、「セキュリティ設定の変更が煩雑」が35.2%などといった結果が得られている。

クライアントからの質問1位は「インターネットの速度」

『機器アップデートや設定変更依頼への対応のため、クライアント先へ訪問していますか?』と質問したところ、「よくしている」が全体の27.1%、「たまにしている」が51.8%となった。

また、『セキュリティ機器に関してよくある質問は何ですか?(上位3つまで)』と聞くと、「インターネットが遅くなった」が最も多く43.9%。次いで「特定のwebサイトが開かない」が33.1%、「インターネットにつながらなくなった」が30.9%などとなっている。

前述の質問において「セキュリティログの確認が困難」と回答した人に、『セキュリティログを確認する際に重要だと感じる点は何ですか?(複数回答可)』と質問すると、「ログの詳細度」が49.3%で最多。「リアルタイムでの確認可能性」が43.1%、「視認性の高さ」が34.9%などと続いた。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社テクノル
https://www.technol.co.jp/

株式会社テクノルのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000104719.html

関連するタグ
レスペーパーNEWS
関連するワード

セキュリティ機器