エックスライフが「トリマーカルテのデジタル化と共有化」に関する調査を実施

業務に「ペットヘルス情報のデジタル化」が最も必要

エックスライフ株式会社が4月11日から4月12日にかけて、トリマーの1,003人を対象に「トリマーカルテのデジタル化と共有化」に関する調査を実施。その結果を6月6日に発表した。

同調査で、『どの業務にデジタル化(システム化)が必要だと思いますか?(複数選択可)』と質問したところ、「カルテのペットヘルス情報(予防接種確認、外観チェックなど)のデジタル化」が42.9%で最多。「カルテの施術情報のデジタル化」が35.6%、「顧客(ペットオーナー)管理」が33.5%、「予約管理」が33.0%などと続く結果が得られている。

また、『カルテ(予防接種等ヘルス情報及び施術情報、写真を含む)の記入と管理はデジタル化されていますか?』と聞くと、「完全にされている」が全体の36.0%、「部分的にされている」が53.7%、「何もしていない」が10.3%となった。

デジタル化で良かった点1位は「情報の確認がラク」

前述の質問で「完全にされている」や「部分的にされている」と回答した人に、『デジタル化されていて良かった点は何ですか?(複数回答可)』と質問すると、『過去施術など情報の確認がラク』が最も多く47.1%。「記入や管理が簡単」が42.1%、「顧客との情報共有がしやすい」が32.8%、「業務時間の短縮」が32.1%、「顧客満足度の向上」が18.0%などと続いている。

その一方で前述の質問において「部分的にされている」や「何もしていない」と回答した人に、『デジタル化されていないことで良くない点は何ですか?(複数回答可)』と聞くと、「手間がかかる(紙への記入をデータ入力するなど)」が41.6%で最多。

次いで「記入に時間がかかる」が32.6%、「顧客情報の共有が難しい」が32.1%、「カルテの紛失や損傷のリスクがある」が29.8%などとなった。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

エックスライフ株式会社
https://www.xlife.co.jp/

エックスライフ株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000134587.html

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