介護サプリが「コロナ禍後の介護業界のデジタル化」に関する調査を実施

81.9%が介護施設のデジタル化が「進んだ」と回答

株式会社介護サプリが4月9日から4月10日にかけて、介護施設・事業所に勤務している1,015人を対象に「コロナ禍後の介護業界のデジタル化」に関する調査を実施。その結果を6月24日に発表している。

同調査で『コロナ禍前と比較して運営、または所属する介護施設・事業所のデジタル化は進んだと思いますか?』と質問したところ、「とても進んだ」が全体の31.0%、「ある程度進んだ」が50.9%となり、「進んだ」が全体の81.9%を占めた。

その一方で「まったく進んでいない」が4.2%、「あまり進んでいない」が13.9%となっていることも分かっている。

「とても進んだ」や「ある程度進んだ」と回答した人に『デジタル化が進んだ業務として当てはまるものを教えてください』とすると、「スタッフ・職員の勤怠管理」が55.5%で最多。「利用者の健康状態の確認(バイタルチェック)」が54.2%、「利用者の介護記録」が40.8%などと続く結果が得られている。

デジタル化が進まない要因1位は「導入資金の不足」

『現場での介護記録の方法を教えてください』としたところ、「パソコン、スマホ、タブレットなどに入力している」が全体の70.5%と、介護記録のデジタル化が進んでいることが分かる結果となった。

その一方で「紙に記入している」が27.0%と、いまだに紙の運用を続ける介護施設・事業所が一定数存在することも分かっている。

前述の質問で「あまり進んでいない」や「まったく進んでいない」と回答した人に、『デジタル化が進まない要因は何だと思いますか?(上位3つまで選択)』と聞くと、「導入資金が不足しているため」が最も多く42.4%。

「デジタル人材が不足しているため」が34.8%、「スタッフ・職員のリテラシー(PC操作のスキルなどが不足しているため)」が31.5%などと続いた。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社介護サプリ
https://kaigosapuri.com/index.html

株式会社介護サプリのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000139480.html

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