「マネーフォワード クラウド人事管理」に「書類テンプレートの自動生成機能」を追加

生成AI活用で人事関連書類のテンプレートを自動生成

株式会社マネーフォワードが、同社提供の人事管理システム「マネーフォワード クラウド人事管理」に、「書類テンプレートの自動生成機能」を追加したと7月12日に発表している。

「マネーフォワード クラウド人事管理」は、従業員情報や組織情報の一元管理をペーパーレスで実現するクラウド型のサービスで、従業員データベースに登録した情報を基に、雇用契約書などの人事関連書類を作成できる。給与計算や勤怠管理、社会保険申請のサービスなどと連携することで、従業員・組織情報をワンクリックで反映でき、入退社や異動のたびに発生する転記作業の削減が可能だ。

これまで雇用契約書などの書類は、任意のテンプレートをユーザー自身でゼロから作成する必要があったため、標準テンプレートの提供を求める声が多く寄せられていた。

そこで今回、生成AIを活用し、同サービスにおいて書類のタイトルと簡単な説明を入力するだけで、人事関連書類のテンプレートが自動生成できる「書類テンプレートの自動生成機能」を追加。人事労務担当者の更なる業務効率化を実現する。

ドキュメントの体裁も簡単に調整が可能に

「マネーフォワード クラウド人事管理」の「書類テンプレートの自動生成機能」は、同システム上の設定画面にある“書類のテンプレート”をクリックすることで利用が可能。「テンプレート名」と「記載事項」を入力して画面右上の「作成」ボタンをクリックすることでテンプレートが自動生成される。

また、「AIによるテンプレート提案(Beta版)」として、ChatGPT API連携を利用した書類のテンプレート作成も可能で、文章を入力後「自動生成」をクリックすると、「記載事項」に書類テンプレートが作成されるようになっている。

なお、同機能では文章生成だけでなく、テンプレートで利用する従業員情報の項目や図表など、ドキュメントの体裁も簡単に調整が可能だ。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

マネーフォワード クラウド人事管理
https://biz.moneyforward.com/employee/

株式会社マネーフォワードのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001272.000008962.html

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