経理のチェック業務の負担軽減と法制度対応のために導入
株式会社invox(以下、invox)が請求書発行システム「invox発行請求書」について、チッタグループの4社(株式会社チッタエンタテイメント、株式会社チネチッタ、株式会社クラブチッタ、株式会社レックス)に導入されたことを、7月23日に発表している。
「invox発行請求書」はインボイス制度に対応した紙や電子などの媒体の請求書を発行し、売上計上や入金消込・督促まで自動化できる請求書発行システムだ。
チッタグループでは一部グループ企業を除き、発行する請求書の大半を各社異なるフォーマットのExcelで作成していたが、インボイス制度の施行に伴い、発行請求書を確認すると統一が難しいフォーマットとなっていた。
そこで経理のチェック業務の負担軽減と法制度対応のために今回、「invox発行請求書」の導入に至った。
電子発行への切り替えで担当者とのやり取りがスムーズに
チッタグループでは「invox発行請求書」の導入後、請求書の電子発行への切り替えにより、現場担当者とのやり取りがスムーズになったほか、自動消込機能で手動処理の大幅な削減にもつながり、業務効率化を実現している。
また、グループ統括での経理業務を行っており管理上、経理担当者1人が複数のグループ企業の契約環境にログインして使用することを想定しており、アカウント数で課金されると1人でも費用がかさんでしまうことに懸念があった。
同システムではアカウント数の制限もなく、経理がシームレスに契約環境を切り替えて使用できるため費用面でも納得。システム画面が使いやすい設計になっていることにも好印象を受けた。
さらに、特にシステム慣れしていない社員には、社内でのツール導入に対する理解を得るために説明や準備が大変だったが、若い世代の社員はシステム導入に対して柔軟で、導入に際して大きな反対などはなかったことも明らかにしている。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
invox発行請求書
https://invox.jp/send/
株式会社invoxのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000054319.html
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
invox発行請求書
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決