配車業務にかかる時間を50%削減
株式会社Hacobuが、提供する配送案件管理サービス「MOVO Vista(ムーボ・ヴィスタ)」について鴻池運輸株式会社(以下、鴻池運輸)に導入され、その成功事例を7月31日に公開している。
鴻池運輸 東日本支店 国立流通センターでは1日40件から50件の配送手配が発生するが、1人の配送担当者がこの業務を行っていたため、業務時間が長くなる傾向があった。また、車両や積地などの情報更新のたびに、手作業で書類の修正が必要で、1件の配送手配でFAXや電話などのやり取りが複数回発生するなどといった課題が生じていた。
そこで鴻池運輸は、2024年度の支店方針「自動化・省人化・効率化を取り入れた生産性の向上」に向けた取り組みの1つとして、「MOVO Vista」の導入を決定。配車業務にかかる時間を50%も削減することに成功した。
Excelへの入力作業や依頼書作成などが不要に
「MOVO Vista」は荷主企業・元請事業者・運送事業者の企業間をつなぎ、配送案件の管理を支援する物流DXサービスだ。従来の電話やFAXによる配送依頼を全てデジタル化し、運送会社からの請求・承認もシステム上で完結。車両・ドライバー割当も配車表機能によって効率化できる。
また、誰でも受発注状況が把握できる状態を作り、配車業務の属人化を解消し、各拠点の輸配送データの蓄積・見える化も実現。システム利用によって契約書のペーパーレス化などにも寄与する。
鴻池運輸では同サービスを導入したことにより、Excelへの入力作業や依頼書作成・更新FAX送受信などの事務作業が不要となり、1日の配車業務にかかる時間を大幅に削減。FAXの送受信が、1か月あたり約1,500枚からゼロに削減でき、ペーパーレス化を実現した。
更に依頼先協力会社の配車担当者のFAX送受信も不要となり、パソコンでどこからでも依頼対応できるようになっている。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社Hacobu プレスリリース
https://hacobu.jp/news/11119/
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