インボイスが「Gi通信」のPortalサイトの機能をアップデート

Portalサイトから回線追加の申し込みが可能に

株式会社インボイス(以下、インボイス)が、同社提供の通信料金受取請求書の一括請求サービス「Gi通信」のPortalサイト機能をアップデートしたと、8月13日に発表している。

「Gi通信」では顧客向けの専用Portalサイト「Gi Portal」が設けられているが、先般インボイスが実施した「サービスにおけるご利用満足度調査」において、機能の改善要望が多くなっていた。

そこで今回、Portalサイト機能のアップデートを実施。同Portalサイトにおいて利用請求書PDFとExcelフォーマットをアップロードすることで、「回線追加申込」手続きが完了させられ、従来の紙申込書を不要(一部の申込書類については郵送による手続きが必要)にした。

各画面に「名称を参照」ボタンなどを配置

前述の機能追加のほか、「Gi Portal」のトップ画面には利用頻度の高いメニューを集約・配置。各画面に「現在のお客様番号」「グループコード」「名称を参照」ボタンを配置し、追加や変更に必要な既存データの抽出を、簡単に行えるようにしている。

「Gi通信」では複数の通信会社を利用中の顧客に代わって、請求書の受取・支払い・データ入力を全て行い、毎月1回1枚にまとめてインボイスに対応した形で請求書(適格請求書)を電子化して発行するため、手元に紙の請求書は残ることなくペーパーレス化が可能。

システム導入も不要で、身近なDX(デジタルトランスフォーメーション)サービスとして利用が可能。サービスの利用を開始したら請求書のフォーマット、支払い、入力作業が全部1回にまとめられるため、あとは請求書を待つだけで業務負担の軽減にもつなげられる。

インボイスは今後も、顧客とのコミュニケーションツールとして順次アップデートを行うほか、更なるサービス・機能のレベルアップに努めていく意向を示している。

外部リンク

Gi通信
https://gi.invoice.ne.jp/

株式会社インボイスのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000113945.html

関連するタグ
レスペーパーNEWS
関連するワード

Gi通信