ASKUL LOGISTが「バクラク請求書受取」と「バクラク申請」を導入

運送業のペーパーレス化・経理業務の生産性向上へ

株式会社LayerX(以下、LayerX)が「バクラク請求書受取」や「バクラク申請」について、ASKUL LOGIST株式会社(以下、ASKUL LOGIST)に導入されたと9月5日に発表している。

LayerXが提供する「バクラク」シリーズは、請求書処理や経費精算、法人カードなどの支出管理をスムーズに一本化。電子帳簿保存法などにも対応しているため、業務の効率化と各法制度対応の両立を実現する。

ASKUL LOGISTには同シリーズから、手入力ゼロの請求書処理を実現するクラウド請求書受領ソフト「バクラク請求書受取」と、稟議書も手入力ゼロで作成可能なクラウドワークフローシステム「バクラク申請」が導入された。

業界トップクラスのEC物流・配送サービスを提供するASKUL LOGISTでは、「物流の2024年問題」に対応するべく、業務の効率化・DXに取り組む中で、運送業のペーパーレス化・経理業務の生産性向上につなげられることが今回、同シリーズの導入の決め手となった。

月1,200枚の請求書処理の効率化に期待

ASKUL LOGISTは、「バクラク請求書受取」や「バクラク申請」のスマートフォンアプリにおける承認業務の手軽さや、AI-OCR読み取り機能による手入力の作業負担軽減や、ミスの削減ができることも評価している。

配送ドライバーは、これまで小口現金で駐車場料金精算業務対応し、現金を扱うリスクや手入力による仕訳起票の手間が生じていたが、同シリーズによって「紙と現金」を触る作業をなくし、小口現金の段階的な縮小のほか、請求書の電子化によって月1,200枚に上る請求書処理の効率化を図り、経理業務の生産性向上を目指す。

また、ASKUL LOGISTはLayerXの技術力の高さを信頼しており、常に最新のデジタル技術を取り入れて進化していくことにも期待を寄せている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社LayerX プレスリリース
https://bakuraku.jp/news/20240905/

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