オンラインで請求書を作成して送付までが可能
経費精算クラウド『TOKIUM経費精算』などを提供する株式会社TOKIUM(以下、TOKIUM)が、今冬に新しいクラウドサービス『TOKIUM請求書発行』の提供を開始すると、10月17日に発表した。
依然として紙で発行される請求書が多く、印刷や封入、郵送作業といった手間があるほか、取引先の要望に合わせて郵送やメール添付などさまざまな形式で送付する必要があり、その対応も発行業務における課題となっている。
また、TOKIUMが10月に行った調査(請求書発行業務に携わる会社員1,100人を対象に行った調査)によって、41.6%が紙と電子の請求書が混在することで発行業務を負担に感じていることが分かった。
これらを受けてTOKIUMが今回、オンラインで請求書を作成して送付までができる『TOKIUM請求書発行』の提供を開始する予定だ。送付した請求書はTOKIUM上で一括管理もできるため、請求書の発行業務にかかる印刷や封入、送付後の管理などの負担を軽減する。
請求データを取り込みインボイス制度対応の請求書を発行
『TOKIUM請求書発行』では、請求データのCSVファイルや作成済み請求書のPDFを取り込み、インボイス制度対応の請求書を発行できるほか、請求データの一括アップロードで、複数の請求書をまとめて作成することが可能。請求書のレイアウトも柔軟にカスタマイズ可能で、取引先の指定に沿った請求書のレイアウトにすることもできる。
また、メールやFAX、郵送など、さまざまな手段で送付でき、取引先指定のシステムへの入力やアップロードについてもオペレーターが対応する予定。例外が残り続けることなく、請求書の送付業務を大幅に効率化させる。
また、請求書以外にも納品書や見積書などの帳票発行にも対応。あらゆる書類を一元管理でき、複数の帳票を個別で管理する手間を省くことが可能だ。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社TOKIUM プレスリリース
https://corp.tokium.jp/news/3ze-syhmj3/
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
TOKIUM請求書発行
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決