『マネーフォワード クラウド会計』のAI-OCR機能、ストレージサービスと連携

『マネーフォワード クラウドBox』と連携を開始

株式会社マネーフォワード(以下、マネーフォワード)が、『マネーフォワード クラウド会計』の「AI-OCRから入力」機能について、電子帳簿保存法対応のクラウド型ストレージサービス『マネーフォワード クラウドBox』と連携したことを、10月21日に発表している。

「AI-OCRから入力」機能は、証憑ファイルを複数選択・アップロードするだけで、その証憑情報を自動入力して仕訳候補を作成する機能だ。

同機能から従来の方法で仕訳登録を行うには、クラウド会計ソフト『マネーフォワード クラウド会計』または、確定申告ソフト『マネーフォワード クラウド確定申告』で証憑の読み取りを行う必要があった。

しかし、今回の連携により、受け取った証憑を『マネーフォワード クラウドBox』にアップロードするだけで、証憑情報の自動読み取りが行われ、同クラウド会計ソフトや確定申告ソフトの仕訳候補一覧に表示されるようになった。これにより、証憑の保管から仕訳登録までをスムーズに行え、仕訳登録業務負担の削減や業務の効率化につなげられる。

仕訳作成や請求書の保管などといった作業負担が軽減

『マネーフォワード クラウドBox』は、タイムスタンプ自動付与機能や「取引年月日・取引先・金額」を元にした検索機能を搭載。電子帳簿保存法の保存要件に対応した形で、証憑ファイルの保管ができるクラウド型ストレージサービスだ。

紙や電子両方の証憑データを電子保存でき、ワンストップで管理が可能。デジタルインボイスの受信・保存も可能なため、仕訳作成や請求書の保管などといった作業負担が軽減され、バックオフィス業務の効率化が期待できる。

マネーフォワードは今後も、証憑ファイルの保存から仕訳登録までの業務効率化に向けて、仕訳登録業務の負担を削減し、よりよいユーザー体験の提供を目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

マネーフォワード クラウド会計
https://biz.moneyforward.com/accounting/

株式会社マネーフォワードのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001333.000008962.html

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