導入しているシステム・サービス「電子カルテ」が2位
クリニック専用の情報共有アプリ『ドクターズ・ファイル メディパシー』などを展開する株式会社ギミックが、2024年10月22日から11月11日にかけて、全国の開業医500人を対象に「開業医“人物”実態調査」と「開業医“悩み”実態調査」、そして「“開業するということ“実態調査」を実施。その結果を「開業医白書2024」として12月27日に発表した。
同調査において『導入しているシステム・サービス(複数回答可)』について質問したところ、「オンライン資格確認カードリーダー」が57.2%で最多。
「電子カルテ」が55.4%、「WEB予約システム」が24.4%、「電子処方箋」が12.0%、「WEB問診」が11.2%、「オンライン診療」が10.6%、「院内のコミュニケーションツール(チャットツールなど)」が9.8%などと続いた。
「オンライン資格確認カードリーダー」と「電子カルテ」はいずれも導入率が高いが、それでもおよそ60%にとどまっており、「WEB予約システム」に限っては24.4%と医療DXが進んでいないことが分かった。また、システム導入率に対するスタッフの充足度についても、「充足していない」群のほうが割合が高いといった結果も得られている。
開業医の悩み1位は「スタッフの採用」
『開業医の悩み(複数回答可)』について質問したところ、「スタッフの採用」が最も多く48.0%。「集患・増患」が28.2%、「膨大な業務量」が23.0%、「経営戦略・事業運営」が22.6%、「スタッフとのコミュニケーション」と「医事・会計」が同率の20.6%、「スタッフの離職率」が16.2%などとなった。
最多回答となった「スタッフの採用」に関しては、従業員数別に見ても同様な結果が得られており、規模に関わらず“採用”に大きな課題を抱えていることが分かっている。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社ギミック プレスリリース
https://www.gimic.co.jp/news-1/739/
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
開業医白書2024
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決