登降園管理や連絡帳機能など充実した機能を評価
千株式会社が保育者の働き方改革の推進を目的に、無償提供している保育業務ICTサービス『はいチーズ!システム』について、大阪府柏原市(以下、柏原市)運営の保育施設4施設に導入されたと、1月9日に発表している。
柏原市では就学前施設である幼稚園6園と保育所5園の11施設から、認定こども園4園と保育所1園の5施設に集約する「幼保再編事業」を実施し、市内で初めて認定こども園を開設した。同園では1号認定と2号認定の園児が混在し、登降園時間が異なることによって、その管理が複雑化していたほか、保護者も毎日その時間を書面で記入しなければならず、双方に負担が生じていた。
保育ICTシステムが存在する中で比較検討した結果、先行導入していた「はいチーズ!フォト 先生プラン」との併用で費用が一切不要となることに加え、シンプルで使いやすいこと、登降園管理や連絡帳機能など充実した機能を評価し、今回『はいチーズ!システム』を導入するに至っている。
段階的に機能導入するといった工夫も
柏原市では円滑な運用を実現するため、操作方法や活用方法を習得し各園での質問に対応する「ICTリーダー」を配置。ほかの保育士の同システム導入などに関する不安を軽減し、スムーズな導入を実現している。
また、現場の混乱を最小限に抑えることを目的に、最初は登降園管理と連絡帳機能に絞って慣れてもらうなど、段階的に機能導入するといった工夫も行った。
これらの工夫などにより、利用開始1か月後には現場から「他の機能も使ってみたい」といった積極的な声が上がり、予想を上回るスピードで定着。
iPadなどで撮影した写真をシステムにアップロードするだけで、自動的にレイアウトされたドキュメンテーションが作成されるドキュメンテーション機能もあり、保護者からドキュメンテーションが「見やすくなった」といった声も上がるなど好評を得ている。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
千株式会社 プレスリリース
https://sencorp.co.jp/10658/
関連するタグ
レスペーパーNEWS関連するワード
はいチーズ!システム
おすすめの製品
お客様や年月日別に整理されて、クラウド保存にも対応。
お仕事を楽にするレスペーパーはスキャンから。
出社回帰で起こるオフィスの課題を座席の見える化で解決