2024年1月時点の電帳法対応「電子取引のみ」が最多
株式会社NTTデータビジネスブレインズが2024年11月18日から11月28日にかけて、同社提供の請求書クラウドサービス『ClimberCloud』導入企業116社を対象に、改正電子帳簿保存法(以下、改正電帳法)およびインボイス制度について調査を実施。その結果を1月15日に発表している。
同調査で『2024年1月時点で電子帳簿保存法への対応状況を教えてください』としたところ、「電子取引のみ対応」が全体の47%で最も多く、「電子取引/スキャナ保存ともに対応」が39%、「未対応」が14%といった結果が得られている。
『2024年11月時点で電子帳簿保存法への対応状況を教えてください』とすると、「電子取引/スキャナ保存ともに対応」が全体の48%、「電子取引のみ対応」が47%、「未対応」が5%となり、完全義務化から約1年で「電子取引/スキャナ保存ともに対応」した企業が上回ったことも分かった。
インボイス制度対応「2023年10月より前」が74%
『インボイス制度への対応状況』について質問したところ、「2023年10月より前」が全体の74%、「2023年10月以降」が24%、「導入していない」が2%といった結果が得られた。改正電帳法に比べて対応する規模が少ないため、事前準備ができていた企業が74%に上ったことが推察される。
『当初、請求書の発行や受取時のミスやトラブルは発生しましたか』と聞くと、「全く発生しなかった」が全体の21%、「ほぼ発生しなかった」が40%、「若干は発生した」が36%などとなった。
また、『インボイス制度に関して現状で感じている課題、不満、問題点があれば記入ください』としたところ、「管理対象の帳票が多過ぎる」や「経費精算時にインボイス対応していない領収書がある」、「導入前に明確になっていないところが多かった」などといった回答が得られた。
(画像はプレスリリースより)
外部リンク
株式会社NTTデータビジネスブレインズ プレスリリース
https://www.nttd-bb.com/about/news/inf20250115.html
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